No.52 1/35 シャールB1bis2 タミヤ (2006/12)
シャールB1bis2 シャールB1bis2 シャールB1bis2
シャールB1bis2 シャールB1bis2 シャールB1bis2
 2台目のシャールB1bisです。実は塗装図の4台全てを作ろうと思って、4セット買ったのです。 これは9月の「関西AFVの会」の「シャールB1bis祭り」に参加しようと思って二週間くらいで 組み上げて塗装したものです。排土用の穴を開けたところは1台目より進歩した点、ただし 時間がなかったのでフィギュアは省略してハッチは閉状態です。2台のシャールB1bisを 持って参加する予定だった関西AFVの会は、台風上陸によりそれどころではなくなって しまいました(涙)。

 塗装は相変わらずアクリルガッシュで、本当はもっと明るい色調にしたかったのですが クリアがけとオイルペイントによるフィルタリングで暗くなってしまいました。さらに アクリルガッシュによる泥汚れの表現がちょっとくどくなりました。アクリルガッシュは 水分を含んでいる間は明度が低いので目立ちませんが、それ故に度を超した汚しになりがちです。 今後は気をつけねばと思います。
車体全面 オリーブグリーン(アクリルガッシュ) 筆塗り
迷彩 茶系の混合色(アクリルガッシュ) 筆塗り
汚し アクアカラーデュオ、アクリルガッシュ