No.63 1/35 M4A1シャーマン tasca(2010/11)
M4A1 M4A1 M4A1
M4A1 M4A1 M4A1
 作ったのは2年くらい前じゃないでしょうか。バリエーションを次々と発売しているtascaのM4A1シャーマンです。 tascaは若いメーカーでサスペンションが可動するなど、非常に凝った製品です。しかも組立は割とすらすら進みます。 もともと実車のシャーマンがマスプロダクションを考えた構造だからというのもあるでしょう。シャーマン戦車の バリエーションは私にはT-34と同じくさっぱり分からないのですが、この鋳造車体や前面装甲を溶接で継ぎ合わせた 前期に多い車両は好きな形です。
 作ったのが少し前なので詳しいことは忘れていますが(汗)、ストレートに組んでいます。あれこれと装備品を 積んでみましたが、もっと沢山載せても良いようです。シートはティッシュペーパーに木工用ボンドを しみこませたものです。
 フィギュアは、長身でちょっとのっぺりした感じの戦車兵が一人ついてます。もともとは戦車長なんでしょうが、 身を乗り出す前方銃手に格下げ(笑)。こうしてみると車体ハッチは小さいですね。戦車長とドライバーは タミヤのキットに付いていたものですが、意外とアメリカ戦車兵のプラ製フィギュアは少ないですね。 ポーズの変化も乏しいし。ま、いろいろ言う割にはフィギュアの塗装は相変わらず下手ですが・・・
 塗装はアクリルガッシュ。おそらくオリーブグリーンの車体色にグレイッシュベージュ系の迷彩色。 シャーマンの項ではいつも書いてますが、オリーブドラブ一色よりこの迷彩が好きですね。 汚し塗装はちょっと中途半端なままで中断しています。
 それにしてもシャーマンは実車同様いろいろなタイプがキット化されました。一度模型紙で全てのメーカーの シャーマン戦車をずらっと並べて解説した特集を組んで欲しいものです・・・雑誌は売れなさそうですけどね・・・
下地作り サーフェイサ(タミヤ) 缶スプレー
下地塗装 苔色(アクリルガッシュ) 筆塗り
車体色 オリーブグリーン(アクリルガッシュ) 筆塗り
迷彩色 グレイッシュベージュ(アクリルガッシュ) 筆塗り
ウォッシング 影色(アクリルガッシュ) 筆塗り