No.62 1/48 F-16C アイドルマスター まみ ハセガワ (2010/10)
F16Cまみ F16Cまみ F16Cまみ
F16Cまみ F16Cまみ F16Cまみ
 ファイティング・ファルコンというコードネーム?がついている機種ですが、さらにこの塗装はアイドルマスターシリーズです。 アイドルマスターとは何のことか、私には全く解りません。おそらくハセガワとゲームメーカー?のコラボレーションだと思います。 いろいろな機体にそれぞれアイドルが対応しているようです。
 では何故、ほとんど知らないアイドルマスターというアイテムを作ったかと言いますと、私が所属している「熊本トムキャッツ」 の会長さんががアイドルマスターのF-22を作られて、「展示会のサブテーマはこれだ!」というような冗談?(笑) を真に受けて作りました。
 キットはプラ材質を機体色の黄緑色にして華やかなデカールが沢山ついてますが、ものは普通のF-16Cです。私にとって ハセガワのキットは今ひとつしっくりこないところがあって、例えば座席の接着位置(角度)がはっきりせずに一発で 決まらないので、キャノピーを被せようとしたらパイロットの頭がつっかえたりしました。なので一度座席ごとむしり取って 足を含めた下部を切りとばして高さを下げました。
 飛行状態が好きなので脚を引っ込め、軽快な感じを出すためにミサイル類は装備していません。説明書には機体色の 配合比率が書いてありましたが、アメリカ軍機の機体内部色がほぼ説明書通りの色合いだったのでそのまま使ってます (そう指定してくれればいいのに)。デカールはトータルで三日ほどかかって貼りました。各所に散りばめられた 星を貼るのが大変でした。
 作ってる最中はあまり深く考えず、楽しく作れましたが勢い余ってもう一つ購入したF-15を作るかどうか迷ってます(笑)
下地 サーフェイサ(缶スプレー) タミヤ(表面が滑らかになるタイプ)
全面 機体内部色(Mr.カラー) エアブラシ