おおいたんモデラーズ展示会 2005.5.29
 大分の模型サークル、信地旋会が主催して大分市で初の(たぶん)模型展示会が開かれました。 今年は準備会(第0回)という位置づけだったそうですが、会場のギャラリーには溢れかえる くらい沢山の作品が集まり、スタートダッシュは大成功だったようです。

私も日田天プラでちらちらとご一緒したこともあり、静岡ホビーショーに出品した ブレンガンキャリアとデザートシボレーや、最新作である1/48ヘッツァーなどを持ち込みました。

会場の大分県文化センターはNHKや全日空ホテルも入ったお洒落?な施設で、1階フロアには 高校生や家族連れも大勢いました。展示会場は地下一階の県民ギャラリーで、ジャンルごとに テーブルを分けて展示を行っていました。AFV関係が多かったのはやはり信地旋会さんだから でしょうか。

私の地元からは高速道路で3時間くらいかかるので前日入りしたのですが、仕事を終えてから 行ったこともあり「前打ち上げ」に参加できなかったことが悔やまれます。ホテルのベッドで 横になったらつい眠りこけてしまって・・・

例によって写真は撮れていたり撮り忘れていたりでジャンルをバランス良く撮ることが 出来ていない上に全ての作者の方も把握できていません。したがって作品自体に関する 若干の(勝手な)コメントを付記するにとどめます。

画像ファイルのデータ量が大きいかも知れませんがご容赦下さい


P-40

カーチスP-40 1/48 ハセガワ? → 作者の方より「アムテック」であるとの連絡を頂きました
米戦闘機では一番好きです。ツヤの感じが絶妙な飛行機

type74

74式中戦車 タミヤ 1/35
第2次大戦以降の戦車はイギリス以外作らないのですが、自衛隊車輌の迷彩色は好きです

ディオラマ

3号突撃砲とオペルブリッツでしょうか
こういう緻密な構成と作り込みのディオラマをいつか作ってみたいですね

カモコン

タイガー戦車とナットロッカー? 1/76
ナットロッカーは昔HJ誌に連載されていた未来SF兵器。タイガーよりでかいと初めて知りました

ボリス

ボリス・サフォノフ? エデュアルド 1/16
私もボリスとリヒトフォーヘンのフィギュアキットを持ってるので、頑張って作りたい

ルパン

カリオストロの城
・・・と思う。この映画で次元大介はたしかロシア製ATライフルを撃ってましたね

自走砲

ドイツの試作自走砲
2両しか作られていないのにキット化されるドイツは羨ましい。128mm砲の砲弾は巨大

Uボート

ドイツのUボートと自衛隊の魚雷艇? 1/72
巨大な潜水艦。ラジコンにしてプールに潜らせて、水中撮影すると絶対カッコ良いと思う

エンタープライズ

USSエンタープライズ 映画初代版
私もキットを持っている電飾プラキット。暗いところで特撮にしたいです。
ただし、私が一番好きなエンプラはまだモデル化されてない模様

ディオラマ

T-55?のディオラマ
現用戦車に疎くてすみません。沢山の人物フィギュアが素晴らしい

ディオラマ

ロシア?の装甲車
現用戦車に疎くてすみません。カモコンエントリー作品。鳥が飛んでるような迷彩が斬新

T-34

T-34 1/48
展示会の前々日くらいに発売されたタミヤの1/48です。一度に3台くらい作れそうなシンプルなフォルム

複葉機

複葉機 1/48
  不勉強で機種名が分かりません。木目の塗装が綺麗。複葉機はこじんまりしてカラフルで好きです

マッキ

マッキ フォルゴーレ 1/72
  イタリア機は好きなんです。最近タミヤ(イタレリ)のフォルゴーレ買いました。サエッタはもっと好きです

自動車

?? 1/35
  自動車の名前もモデルメーカー名も、お作りになった方のお名前も分かりませんでした

6輪

ドイツ6輪装甲車 イタレリ 1/35
  6輪装甲車は好きなんですが、活躍は大戦前期だけと知ったときにはショックでした

マチルダ

マチルダ タミヤ 1/35
  箱絵と同じ塗装を施されたマチルダ。リアルで強そうでカッコイイ

ダイコン

??
  ダイコンというイベントにエントリーされた作品です。映画のワンシーンみたいですね

人形

タミヤ人形改造 1/35
コンテストで金賞を取った作品です。セサミストリート、懐かしい。そして楽しい作品