2007 静岡ホビーショー 2007.5.19-20
 静岡ホビーショー(モデラーズ合同展示会)の興味が「作品」から「人と出会うこと」 に次第にシフトしているようで、今年は展示ブースをあちこち回って写真を撮りまくる、 ということをしませんでした。ということであまり良い写真はありません。申し訳ない。
とても会の全貌が分かるようなレポートではないことをお断りしておきます

会場

一般客が入る前の、設営時間の会場。展示会前のこの雰囲気が好きです。

告知板

WINDSさんのブースに置かせて頂いたトムキャッツ展示会の告知板

トラクター

タミヤ 1/35 UEトラクター
なかなか面白いアイテムが発表されました。3台くらい並べたいですね

ヘッツァー

タミヤ 1/35 ヘッツァー
単なる48の拡大版じゃないようです。塗装のバリエーションが楽しめそうです

装甲車

イタレリ 1/35 スタッグハウンド
アメリカ製ながらイギリス軍が使った装甲車。鋳造砲塔がユニークです
飛燕

ハセガワ 1/32 飛燕
飛燕は力強いフォーム、塗装もカラフルなものがあり格好いい機体です。

シュトルモビク

イタレリ 1/48 シュトルモビク
参考出品とのことですが、この迫力あるモデルは是非ほしいですね

潜水艦

タミヤ 1/350 イ−400
当時としては最大級の潜水艦。艦船模型は1/350が目立ちました

スターウォーズ

ファインモールド 1/48 X-wing
参考出品?この大きさだと撮影用プロップと同じような迫力があります

ドイツ

ディッカーマックス
こういうアングルが撮れるのは展示ブース内側だから

ドイツ

ハーフトラック対空砲
イタリア戦線を意識した明るめの仕上げだそうです

日本

九七式中戦車改
独特な塗装が綺麗だったのですが、ストロボで飛んでしまいました

イギリス

ファイアフライ
控えめなチッピングと錆の表現が見事な作品

イタリア

AB41
強烈な日差しを表現した塗装にハッとした作品です
  
フィン空

フィン空ブース
日本全国よりフィンランド機が集結!
  
フィン空

モランソルニエ
フィンランド空軍などの著書で有名な梅本氏の作品、小粒ながら濃密な味わい
  
アメリカ

グラマン
愛らしい機体を丁寧に作ってあり、思わず微笑んでしまいます
  
イギリス

ランカスター
大きな機体をスクラッチされており、リベット打ちについて丁寧に解説して頂きました
  
イギリス

ウェリントン
模型誌に掲載された作品。もっと良く見たかったのですが人が多くて・・・
  
気球

ブライトリング
スイスの時計メーカーがスポンサーになっている冒険用?気球の模型
  
アメ

フィンランドのグミキャンディ
ちょっとボケてますが。食べた者の気分を最果ての地へと誘う味(涙)