第10回九州AFVの会(2008.10.26) レポート
 福岡の模型サークル、ゲルニカが主催している九州AFVの会の フォトレポートです。
 第11回のテーマは「白」で、冬季迷彩や国連軍など工夫を凝らした テーマ作品もありましたが、やはり「白」は難しい題材なのか、 点数がちょっと少なめだったような気がします。
 ただ、これは会場が展示用とミーティング用に二つに分かれ、 展示会場にゆとりができたためかもしれません。一般の作品も含めて 参加作品は昨年より多かったそうですが、ゆったりと見学することが できました。予約の関係で来年はまた1会場に戻るとのこと、 少々残念です。  私自身は、昨年までは個人的な参加という色合いが強かったのですが、 ちょうど一年前にこの会場で知り合った阜士III式さんをはじめ カーク3等陸士さん、熊人さん、satokenさんたちと気持ちのうえでは 「熊本組」としてグループ参加。これにきららさんが加わって ゆるっとした?模型の会が形成されつつあります。

 今回のゲストはパンツァーグラフの金子氏とアーマーモデリングの 土居氏、模型関連のメーカーから和巧(紙創り)と新撰組の社長さんが 見えられていました。

 土居氏からはアクリルガッシュで塗装している拙作に対して 「これを追求してください」という励ましのコメントを頂きました。 なかなか情景作品までたどり着きませんが、タスカのシャーマンは なんとか情景まで仕上げたいと思った次第。
 最後の表彰式で、金子氏から阜士III式氏の情景作品に 「パンツァーグラフ特別賞」が贈られました。もともと設定されていた 賞ではないので記念の盾はありませんでしたが、これは金子氏が 阜士III式氏の作品に何かを感じ取られて急遽受賞が決まったのでは ないかと思います。受賞するまでずっと半信半疑だった阜士III式氏、 おめでとうございます(笑)

 次回開催日は2009年10月25日(日)、会場はアクロス福岡でテーマは 「タイヤもの」。一度くらいはテーマ作品を出品したいものです。
会場

会場の様子。今年はかなりゆったりしてました。

国連軍

国連軍
テーマ作品「白」である国連軍。車両に加えてヘリコプターの
4点セットになっているのが良いですね

ドーラ

ドーラ
1/35でも異様を誇るドイツの80cm列車砲。数人がかりで製作、
会場でも分割パーツの組立が行われていました。

コンバット

ハーフトラック
なんだか怪しげなハーフトラックですが、これは米軍車両にそれっぽい
装備と塗装を施した「コンバット」の撮影用車両の再現

ブルムベア

ブルムベア
4号戦車のバリエーションでドラゴンのキット
明るめの塗装がなかなか良い雰囲気です

マーダー3

マーダー3
独特のヒョウ柄迷彩で塗装されています。おそらくこれは
アクリル絵の具による作品ではないかと思います

シュトルヒ1

シュトルヒ
タミヤ1/48の飛行機による情景。橋の上と飛行機という
立体的な構造がおもしろいです。フィギュアの作り込みも見事でした

シュトルヒ2

シュトルヒ
こちらも砂漠をばく進する機甲師団とシュトルヒの組み合わせ
モーターとボタン電池を仕込んでプロペラを回しています

桜

金賞作品
これが今年の金賞作品。文句なし、という感じですね
桜の木、フィギュアなどトータルで完成度が高かったです

巨大戦車

100t戦車
これは旧日本軍が構想?試作?した超巨大戦車
小松崎茂氏の描く架空戦記の秘密兵器と言った趣

装甲車

イタリアの装甲車
AB41ベースの装甲車だと思います。隣に並んでいたカーロアルマートと
ともに燻されたような全体のトーンが独特でした

SL

蒸気機関車
ミニスケールのSL模型ですが、戦車の数倍はあります
戦車は飛行機より蒸気機関車より小さいんだなぁ、ということを実感



M26戦車回収車
ドラゴンワゴンのトレーラー部。M26回収車。トラックはクレーンや
ウインチ、トレーラー接続部などメカ的な魅力が多くて好きです

二号戦車

二号戦車
この二号戦車ビネットは金子氏の作品です
後から「もっとよく見ておけば良かった・・・」と思っています



以下、地元のお仲間さんの作品

阜士III式氏

特別賞
これがパンツァーグラフ特別賞、阜士III式氏の情景作品です
民間人などのフィギュアを自作された力作です
  
satoken氏

ミニスケール情景
satoken氏のミニスケール情景作品。いろいろと珍しい難物キットも
使っているようです。一つの世界ができていて良いですね
  
カーク3等陸士氏

KV-2
カーク3等陸士氏のKV-2。トランペッターのキット
戦車の荒々しい感じが見事な塗装技術で再現されています
  
熊人氏

パンサー
AFVものを手がけてそれほど長くはないのに、この塗装の完成度
は素晴らしいと思う熊人氏の作品です。
  
きららさん

道標
道標を見つめるワンちゃんはきららさんの作品。
松ぼっくりを隣にディスプレイするセンスが素敵です
  
拙作

アクリルガッシュ
最後は拙作のアクリルガッシュ作品。フィギュアが無かったり
未完成だったりするんですが、たまには日の目を見せてあげたい